定期券活用のススメ。引越しなどで通勤・通学ルートが変わっていませんか?

いつも「Yahoo!乗換案内」をご利用いただき、ありがとうございます。

 春は引越しシーズンといわれ、進学や転勤などで新しいお住まいやオフィスに移られる方も多いのではないでしょうか?また、3/26にはJRを中心としたダイヤ改正も行われる予定で、通勤・通学も新しいルートに変わることもありそうですね。

 今回は定期券に関する2つの便利な使い方を紹介いたします。

Tips.1 定期代考慮検索

 定期代考慮検索は、検索結果中に予め登録しておいた定期券ルートが含まれる場合に、定期券分を全体運賃から差し引いた金額を表示する機能です。特に「安い順」で並べ替えた際には定期代考慮しない場合とは違ったお得なルートが上位にきます。もちろん普段の通勤・通学エリアと離れている出発地~到着地の場合は、無理やり定期ルートを通ることはありません。

こんなときに便利!
  • 少しでもお得なルートを使いたいときに!
  • 交通費精算に便利!わざわざ定期外の場所から検索し直す必要はありません!
  • この区間も定期券だと割り引かれる?!が発見できる、かも。

定期券ルートの登録方法

Tips.2 定期券代の調べ方

 以前からあるスタンダードな機能ですが、乗換案内サービスでは切符運賃の他にも、定期代を調べることができます。まだご存知ではない方は是非お試しください。

  1. いつもの通勤・通学ルートを検索する
  2. ”定期代(通勤/通学)”をタップする
  3. 通勤定期・通学定期(大学)・通学定期(高校)から適宜選択する

 

※2016年のダイヤ改正は2月下旬より新幹線を中心に順次反映する予定です。在来線や私鉄線は2015年度のダイヤ・運賃ですのでご留意ください(2016.2.17)

これからもヤフーのサービスをご愛顧ください!

アーカイブ

RSS