北海道新幹線開業も間近!2016年春のダイヤ改正・対応第一弾についてお知らせします

いつも「Yahoo!路線情報」をご利用いただき、ありがとうございます。

 さて、春といえばダイヤ改正の季節でもあります。今年は、JRはじめ私鉄各社共に例年よりも遅く3月26日に集中しています。一方、関西地区の大手私鉄は3月19日に集中しています。Yahoo!路線情報では順次対応してまいります。

今年の目玉は北海道新幹線

 やはり話題の中心は北海道新幹線のようで、Yahoo!検索で「北海道新幹線」に関わるワードが多く検索されるようになってきました。

よく検索されるワード組み合わせトップ5

北海道新幹線
北海道新幹線+料金
北海道新幹線+ダイヤ
北海道新幹線+時刻表
北海道新幹線+停車駅

”北海道新幹線”というワード自体は何年も前から検索されていたのですが、「料金」「ダイヤ」「時刻表」「停車駅」を伴う検索は2015年夏以降急速に多くなりました。ニュースメディアでも取り上げられ、いよいよ身近になってきた今年に入ってからは、「北海道新幹線 試乗会」や「北海道新幹線 切手」のようなワードも出てきており、注目が高まっている様子がうかがえます。

いよいよ2/26から検索可能に

Yahoo!路線情報Yahoo!乗換案内アプリでは、2/26から検索できるようになる予定です。

■検索するには?
→3月26日以降の日付指定をして検索
■検索できるのは?
→第1弾対応は新幹線とJR在来線特急に対応
▽北海道新幹線関連
・北海道新幹線および"はこだてライナー"
・北海道新幹線開業後に変更のある函館本線(函館~長万部間)
・JR江差線から営業分離され引き継がれる”道南いさりび鉄道
▽東海道・山陽新幹線はじめとした全国の新幹線
▽JR在来線特急(快速/ライナー/寝台特急も含む優等列車)
■私鉄や在来線は? →未対応です、第2弾対応をお待ちください
 各社のダイヤ情報は公開日の指定がありますので、私鉄・在来線の新ダイヤはもうしばらくお待ちください!

駅名称が変わります

北海道新幹線開業時には、一部の駅で名前も生まれ変わります。

渡島大野(おしまおおの) → 新函館北斗(しんはこだてほくと)
津軽今別(つがるいまべつ) → 奥津軽いまべつ(おくつがるいまべつ)

実際には3月26日から誕生するのですが、乗換検索では先行して2/26に変更いたします。開業までの間は新名称と旧名称を併記しますので、どちらの名称でも検索できます。

3/25開業直前までの表示

新函館北斗(渡島大野)
奥津軽いまべつ(津軽今別)



今後も順次改定情報をお届けしてまいりますのでご期待ください。
Yahoo!路線情報をよろしくお願いします。

アーカイブ

RSS