iOS版アプリ、Ver5.7のご紹介

 いつもYahoo!乗換案内アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

 さて、先日iOS版Yahoo!乗換案内アプリの新バージョンVer.5.7をリリースしました。今回の主なアップデート内容についてご紹介します。

アイコン表現で直感的に

 以前からルート詳細にはアイコン表現はありましたが、新たにルート一覧にも追加し、より直感的に検索結果を把握できるようになりました。

7種のアイコン

 交通手段別に7種類のアイコンがあります。鉄道会社や航空会社別のカラーや、路線別のカラーで表示されるので、一覧画面でもおおよそのルートを識別することができます。

鉄道
新幹線
飛行機
路線バス
高速バス
フェリー等
徒歩

バス停の入力候補もわかりやすく

 検索窓に文字を入力すると駅やバス停の候補がリストアップされますが、バス停については全国に同一バス停名が多数あり、候補が多すぎて探しにくい状況がありました。

 上記画像は東京都千代田区にいる人が”おおてまち”を入力した状況で、現在地からの距離も考慮した並び順の例です。これらの並び順は距離以外の要素も考慮するようになっています。より使いやすくするために進化中です!

文字サイズなどの最適化

 iOSアプリをお使いのみなさまより、”運行情報の文字が小さくて見難い”などのご意見を複数いただいておりました。スッキリ感はそのままに、視認性を向上するため文字サイズなどを調整しました。また、iOSの文字サイズや太さの設定変更をすると通勤タイマーウィジェットが表示崩れする問題に対処しました。

 是非新しいYahoo!乗換案内アプリ Ver.5.7を試してみてください。

アーカイブ

RSS