バスの遅延がスグわかる! リアルタイムなバス位置情報が富山県内の路線バスに対応

「Yahoo!乗換案内」アプリ(iOS・Android)では、富山県内全域を走行する路線バスやコミュニティバスが遅延している際に、リアルタイムな位置情報を確認できるようになりました!

リアルタイムなバス位置情報を使ってできる便利な機能をご紹介

バス位置情報で便利な3つの使い方

時刻表でも確認できます(Android版のみ)

検索結果詳細でバスの運行状況がわかる

乗ろうとしているバスの検索結果詳細を開くと、そのバスが遅延しているどうかかがわかります。遅延していると図のように「約◯分遅れ」と表示され、時刻も修正されます。




走行中のバスが今どこを走っているのかわかる

バスが出発したあとも道路が渋滞していると、「時間通りに目的地につけるのかな」と心配になることがありますよね。そういうときに検索結果詳細を見ると、いまバスがどこを走っていて遅延がどれくらい生じているのかが簡単にわかります。




前後のダイヤを簡単に確認できる

検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示されます。

乗ろうと思っているバスのひとつ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れる可能性があります。少しでも早く目的地に到着したい場合などに便利です。




時刻表でバスの現在位置を確認できる(Androidのみ)

これからバスに乗ろうとしている時、時刻表を検索すると、バスが今どこを走っているのかを「停車バス停一覧」で簡単に確認できます。

バスが遅れている場合は「約◯分遅れ」と表示されるので、どのくらいでバスが着くのかも確認できて便利です。




福井県敦賀市のコミュニティバスにも対応しています!

Yahoo!乗換案内では敦賀市コミュニティバスの現在位置情報も、Android版は2019年7月から、IOS版では2020年2月から提供しています。

バスを利用される方の利便性向上のために、「Yahoo!乗換案内」ではバス位置情報の提供地域の拡充を検討してまいります。今後とも「Yahoo!乗換案内」アプリをよろしくお願いいたします。



移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード