駅や施設周辺の混雑傾向が1週間先までわかる、施設の「混雑予報」を提供開始

Yahoo!乗換案内アプリでは、主要な駅や大型商業施設、ランドマークスポットなどの施設周辺の混雑傾向がグラフで確認できる「混雑予報」の提供を開始しました!

1週間先までの「混雑予報」をグラフで確認できます

「1日ごとの混雑傾向」を棒グラフで、「当日の混雑実績」を折れ線グラフで、それぞれ1時間ごとに表示しています。日付を切り替えることで、施設周辺の1週間先までの混雑傾向が確認できます。
また、当日の混雑状況の変化は、グラフ上部に「混雑状況の変化」として、「いつもより混雑しています」「平均的な混み具合です」「いつもより空いています」の3パターンを文字でも表示します(一部の施設のみ対応)。




「混雑予報」の精度をより良くするために
「混雑予報」のデータは、Yahoo! JAPANが提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているユーザーのデータを統計化した上で、算出したものを利用しています。
Yahoo! JAPANが提供するアプリをご利用いただく際に位置情報をONにすることで、「混雑予報」の精度改善につながります。
詳しくは「位置情報の利用について」をご確認ください。

「混雑予報」を見るには

全国の主要な駅、大型商業施設、スーパーやドラッグストアなどの小売店舗のほか、水族館や動物園などランドマークとなるようなレジャー施設を検索し、「混雑予報」を確認できます。

ルート検索結果から表示する

ルート検索をした際、駅名や施設名をタップして駅情報やスポット詳細から「混雑予報」を確認します。




「駅・バス停・スポット」タブから検索(iOSのみ)


iOS版のYahoo!乗換案内アプリでは、「駅・バス停・スポット」タブから駅や施設を検索できます。





※Android版は、左下の「スポット検索」から同様に駅・バス停・スポットが検索できます。
※駅情報は登録した時刻表の駅名からも開けます。


寒くなってくると、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザなどに感染するリスクも高まってきます。混雑を避けた生活を送るための参考として、電車の「混雑予報」とあわせて施設周辺の「混雑予報」も活用していただければと思います。

※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。

本機能のデータ表示実現にあたり、下記論文の技術を利用しています。
https://yahoo.jp/KBye70


移動時の混雑回避に役立つヤフーのアプリをダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
RSS