JR東など「指定席特急料金」が4段階に、新設の最繁忙期に対応しました

2022年4月1日(金)より、JR北海道・JR東日本・JR西日本では「指定席特急料金」に「最繁忙期」料金が追加され、これまでの3段階から4段階に料金制度が変更になります。

Yahoo!乗換案内アプリ」「Yahoo!路線情報」では、この4段階の「指定席特急料金」が検索結果で確認できるように対応しました。

【目次】

3段階の「特急指定席料金」が4段階に

JR各社では、これまでにも通常期、閑散期、繁忙期と3段階の「シーズン別の指定席特急料金」を設定していましたが、2022年4月1日より、JR北海道・JR東日本・JR西日本で新たに最繁忙期を追加。「指定席特急料金」が4段階に変更となります。(※1)



※1:今回対象となる列車以外は、引き続き3段階の「指定席特急料金」となります。JR各社のきっぷのルールをご確認ください。

対象となる列車

4段階の「指定席特急料金」の対象となる列車は以下のとおりです。



対象となる快速列車に最繁忙期、繁忙期の設定はありませんが、閑散期、通常期の適用日が同じになります。

大型連休やお盆・年末年始が最繁忙期に

特に利用客で混み合う、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などが最繁忙期に設定されます。

最繁忙期の「指定席特急料金」は、通常期と比べて400円割り増し、閑散期と比べると600円の割り増しとなります。ご家族や大人数で乗車される場合、最繁忙期をさけてご利用いただくと料金がお得になります。

4段階の「指定席特急料金」の詳細や、適用日カレンダーはJR東日本のプレスリリースでご確認ください。(※2)

※2:シーズン別の指定席特急料金の改定について(JR東日本プレスリリース)

「Yahoo!乗換案内」では、4段階の料金設定に対応

「Yahoo!乗換案内」アプリでは、これまでも通常期、閑散期、繁忙期の3段階の「指定席特急料金」を検索結果で確認できました。今回の最繁忙期も2022年4月1日以降のルート検索結果で確認できます。

さらに、検索結果の「指定席特急料金」がどの時期にあたるのかがわかるよう、表示を改善しました。(※3)




※3:通常期には表示はありません。

最繁忙期が新しく追加されたことで値上げと感じられる方も多いと思いますが、夏休み期間中の繁忙期を短くしたり、ところどころに閑散期を追加しています。乗車する日程を調整し、新幹線や特急列車をお得にご利用ください。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS