「Yahoo!乗換案内」GWに検索された駅ランキング/目的地ランキング

今年のゴールデンウィーク(以下GW)は、3年ぶりに自粛要請などの行動制限がない大型連休となりました。乗換案内をご利用の皆さまは、どのようにこの連休をお過ごしになりましたか?

今年のGWに、Yahoo!乗換案内をどのようにご利用されたのか、昨年のデータもあわせて検証をしてみました。

<データの期間>
  • 2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)
  • 2022年4月29日(金)~2022年5月5日(木)
<目次>

今年の乗換案内での検索数は昨年比で約4割増加

今年のGWは晴天にも恵まれ、2021年と比較すると平均して4割ほど多く検索されました。
5月2日は、昨年は日曜日で今年が平日だったこともあり、検索利用が前年比で7割近く増えています。5月3日から5月5日にかけての3連休では、4~5割多く検索が利用されました。



GWによく検索された「駅ランキングTOP20」

GWの期間中、乗換案内ではどの駅が多く検索されたのでしょうか。上位の駅は順位の変動が若干ありますが、例年同様あまり変化は見られません。

昨年のGW期間中に緊急事態宣言が発令されていた近畿地方の駅が、今年は7位~9位にランクアップしています。関東地方では浅草や鎌倉など観光地の駅が大きくランクを上げました。



GWによく検索された「目的地ランキング エリア別TOP10」

Yahoo!乗換案内では、駅以外の施設を目的地として検索できます。このGW期間にどのような目的地が検索されたのか、エリア別に見ていきたいと思います。

関東エリア

ロックフェスなどのコンサートに行くため、多くの方が会場を目的地に検索されたようです。また、東京スカイツリーや東京タワー、横浜中華街などの観光地(施設)も昨年に比べて検索数を増やしました。



北海道・東北エリア

札幌ドームでは5月3日からの3連休に楽天イーグルスとの試合が開催されました。モエレ沼公園円山公園は、花見や行楽などを楽しむ方が検索したのではないでしょうか。



甲信越・北陸エリア

石川県の金沢21世紀美術館では、2022年4月30日から「ジョジョの奇妙な冒険」の作者荒木飛呂彦原画展が開催されています。長野の善光寺は今年7年に1度の御開帳があり、多くの人で賑わいました。



東海エリア

5月3日・4日の2日間、バンテリンドームナゴヤではメジャーデビュー30周年となる「Mr.Children」のコンサートが開催されていました。そのほかには伊勢神宮や熱田神宮、名古屋港水族館や名古屋城などの観光名所も多く検索されています。



関西エリア

大阪城ホールではコンサートツアーなどが開催されていました。4位にランクインした大阪まいしまシーサイドパークは、今年検索数が急上昇した施設です。2022年4月8日からネモフィラ祭りが開催されており、今年はその美しい景色を見るために多くの方が検索されました。



中国・四国エリア

世界遺産の嚴島神社が1位となりました。気になるのは7位の直島です。Yahoo!乗換案内は、フェリー航路も移動ルートに含まれるので、島の名前でも検索できます。



九州・沖縄エリア

1位は学問の神様として有名な太宰府天満宮。大型連休を利用して、受験のお礼参りに行かれた方もいたのでしょうか。



空の便を利用した人はどこを目的地にしたでしょうか?

GWに新幹線を利用した人は昨年の2倍~3倍、という記事をちらほら見かけますが、同じように空路を利用される方が増え空港が混雑しているという記事も散見されました。

代表的な空港として、東京の羽田空港を利用した人の目的地に変化があったのか、昨年のランキングと比較してみたいと思います。

羽田空港を起点とした駅ランキング

動物園や博物館などのある「上野」、横浜観光の拠点となる「桜木町」のほか、「鎌倉」や「秋葉原」など、昨年はほとんど検索されなかった駅が今年は多く検索されました。

東京スカイツリーのある「押上」も、昨年の28位から14位にランクアップ。昨年と比べると大型連休中に羽田空港から観光目的で駅名を検索した方が増えていることがわかります。



便利な機能「ドアtoドア検索」のご紹介

Yahoo!乗換案内では駅名だけではなく、お店の名前や施設名、観光スポットや住所でも検索が可能です。目的地を正確に入力する「ドアtoドア検索」を行うことでより最適なルートを調べることができるようになります。

■「ドアtoドア検索」機能のメリット

1.鉄道以外の公共交通機関を利用した検索が可能に
到着地が駅名ではなくなることで、鉄道だけではなく飛行機、路線バス、高速/連絡バス、フェリーなども含め、さまざまな公共交通を利用した最適なルートを検索できます。場合によっては、鉄道よりも早く、楽に目的地まで到着できるかもしれません。

2.最適乗車位置や出口情報が見られる
到着地に一番近い出口や改札が表示されるほか、電車のどの車両に乗ると出口に近くなるのかも表示されます。

※表示されない駅、ルートもあります。



3.目的地までの徒歩ルートが表示される
駅に着いた後のルート案内も可能になります。【出口から徒歩〇分】をタップすると目的地までの地図を見ることができます。



「2022年GWに検索された駅ランキング/目的地ランキング」はいかがでしたか? ご意見やご感想を、アプリの設定>ご意見・ご要望からお送りいただければ幸いです。

今後ともYahoo!乗換案内をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS