iPhoneで「音声検索」を使ってみよう!

Yahoo!乗換案内アプリでは、これまでも「○○から○○まで」など音声による入力検索ができました。このたび「○○の終電」や「○○に行く」などのキーワードでも音声検索ができるように改善されました。

音声検索はこんな時に便利

  • 長い駅名などは入力するのが大変
  • 手がふさがっているので入力ができない
今回のブログでは、そんな便利な音声検索についてご紹介します。

終電や始発なども指定して検索できます

音声入力を立ち上げる

音声検索をご利用になる場合、ルート検索の音声入力をタップしてください。右図のように検索の仕方が表示されます。



「東京から大阪までの終電」と発話してみましょう

左のように発話した内容が表示され、検索画面に「東京から大阪までの終電」が入力されました。ポチポチと手入力をする手間が省けるので簡単です。



そのほかにも便利な音声検索

〇〇まで行く、〇〇から〇〇まで

○○は駅名のほか、施設名や住所なども入力できます。
また「現在地から○○まで」と入力すると、現在地からの検索も可能です。

〇〇の始発・終電、〇〇から〇〇までの始発・終電

始発と終電の時間が検索できます。始発も終電も検索した当日の電車が検索されます(※)。

※:必要に応じて日付をタップして任意の日付を指定しなおしてください。

この機会に便利になった音声検索をお試しください。
今後ともYahoo!乗換案内をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS