バスの混雑度合いを5段階のアイコンでお知らせする「混雑情報」の提供を開始しました!

いつも「Yahoo!乗換案内」アプリをご利用いただきありがとうございます。
買う 「Yahoo!乗換案内」では、これまでもバスの「位置情報」や「接近情報」、「遅延情報」を提供してまいりました。

今回のアップデートで対象事業者に西武バスが加わり、さらに横浜市営バスと西武バスでは、バス車内の混雑度を5段階のアイコンで表示する「混雑情報」の提供を開始しました。

バスのリアルタイム情報とは?

バスのリアルタイム情報には、2つ前のバス停通過をお知らせする「接近情報」や、バスがどれくらい遅れているかわかる「遅延情報」などがあります。

■2つ前のバス停通過をお知らせする「接近情報」



■何分待てばいいかがわかる「遅延情報」



そのほかにも、ダイヤ調整機能や時刻表でもバスの遅延が確認できます。前回のブログで詳しく説明していますのでそちらをご確認ください。


【新機能】バス車内の混雑度がわかる「混雑情報」

横浜市営バスと西武バスで「混雑情報」の提供を開始しました。ルート詳細の「接近情報」に、バス車内の混雑度を「ゆったり座れる」「座れる」「立てば乗車可能」「混雑している」「ほぼ満員」の5段階のアイコンで表示しています。



検索結果に候補のバスが複数ある場合は、ルート詳細の混雑度を確認して空いているバスを選ぶことも可能です。

「混雑情報」は5段階のアイコンで表示



リアルタイム情報の対応事業者と対応機能

2022年12月現在、対応しているバス事業者と機能は以下のとおりです。対応エリアや事業者は随時拡大してまいります。



Yahoo!乗換案内では、鉄道だけだなくバスをより便利にご利用いただけるよう機能の拡充を検討して参ります。対象エリアでバスにご乗車の際は、ぜひ「バスのリアルタイム情報」をご活用ください!

引き続きYahoo!乗換案内をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS