環境に優しいルートを確認、検索したルートにCO2排出量を表示しました

いつも「Yahoo!乗換案内」をご利用いただきありがとうございます。
このたび、検索したルートにCO2排出量を表示、環境に優しいルートを確認できる機能を公開しました。

検索結果に「ECOマーク」を表示

Yahoo!乗換案内」では、最もCO2の排出量が少ないルートには「ECOマーク」が掲出されるため、ユーザーは環境に優しい経路をひと目で確認でき、日ごろからCO2排出量を意識することが可能です。



ルート詳細でCO2排出量が確認できます

さらに、表示される各経路のCO2排出量に加えて、その経路を自動車で移動した場合の排出量との差分も併せて表示することで「電車で移動したことでどれくらいCO2排出の削減に貢献できたか」まで確認できます(※)。



「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」でもCO2排出量を表示

今回紹介した機能は、「Yahoo! MAP」で移動手段を公共交通機関に設定した際にも利用でき、さらに、「フライトタブ」を選択することで、飛行機で移動した際のCO2排出量も確認できます。

また、「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」で自動車での移動ルートを検索し表示される「おすすめ」「高速優先」「一般優先」などそれぞれのタブで、ルートの距離や勾配などの情報をもとに計算されたCO2排出量を確認できます。

詳しくは「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」のブログをご確認ください。

「Yahoo!乗換案内」「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」、移動にまつわる3サービスを通じて、CO2排出の削減意識の向上に取り組んでまいります。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS