「Yahoo!乗換案内」2023年GWに検索された目的地ランキング

今年のゴールデンウィーク(以下GW)は、東海道新幹線の利用率が前年と比較して124%と大幅に増加、コロナ禍前の2018年度の水準に戻ったとの発表がありました。
5月1日(月)と2日(火)の2日間を休むと最大で9連休になるため、遠出や宿泊を伴う旅行を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。

今年のGWにYahoo!乗換案内でどのような場所を目的地に検索されたのか、ランキング形式で発表いたします! 昨年のデータもあわせてご覧ください。

<データの期間>
  • 2022年4月29日(金)~2022年5月5日(木)
  • 2023年4月29日(土)~2023年5月5日(金)

昨年と比較して検索が一番伸びた都道府県は「沖縄県」

昨年と今年のGWで到着地に駅や施設を指定して検索した伸び率を、都道府県ごとで比較しました。

今年のGWに検索が一番伸びたのは、約32%増加した「沖縄県」でした。那覇バスターミナル赤嶺駅は昨年と比較して5割以上多く検索され、路線バスやゆいレールを利用される方が増えたことがうかがえます。

また、3番目に伸び率の高い「佐賀県」では、武雄温泉駅の検索が7割以上も増えました。昨年9月に開業した西九州新幹線の乗換駅として、たくさんの人が検索したと思われます。

その他に検索の伸びた県は以下のグラフのとおりです。



GWによく検索された「目的地ランキング エリア別TOP10」

Yahoo!乗換案内では、駅以外の施設も目的地として検索できます。このGW期間にどのような目的地が検索されたのか、エリア別に見ていきます。

北海道・東北エリア

北海道日本ハムファイターズの新本拠地として、今年3月に開業したエスコンフィールド北海道が1位となりました! 2022年3月の地震で大きな被害を受けた伊達政宗公騎馬像が修理を終え、城への帰還後はじめての大型連休ということもあり、仙台城跡が8位にランクインしています。



関東エリア

東京ガーデンシアターパシフィコ横浜などが新たにランクイン。関東エリアではGW期間中、フェスやライブ、イベントが各地で開催されており、多くの人が会場への行き方を検索したことがうかがえます。



甲信越・北陸エリア

昨年のランク外から1位となったひがし茶屋街をはじめ、兼六園近江町市場など、金沢の観光名所が上位にランクインしました。5月3日には北陸新幹線の利用が過去最多の4万4千人を記録するなど、多くの方が北陸に訪れたのではないでしょうか。



東海エリア

東海エリアでは伊勢神宮が1位となりました。GW前半に「TOMORROW X TOGETHER」のコンサートが開催されたポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)が2位にランクイン。また、2022年11月に愛・地球博記念公園内にオープンしたジブリパークが9位にランクインしました。



関西エリア

アメコミファン、映画ファン、サブカルチャーファンが集まる一大イベント「大阪コミコン」がインテックス大阪で初開催、1位を獲得しました。
また、7位には4月22日にグランドオープンしたJRA京都競馬場がランクイン。京都競馬場にはキッズルームや大型の遊具施設、イベントステージなどもあるので、競馬ファンだけでなくファミリーでも楽しめそうです。



中国・四国エリア

世界遺産の嚴島神社が今年も1位となりました。ランク外から2位となった広島サンプラザホールでは、5月2日、3日の2日間「BUMP OF CHICKEN」のライブを開催。 開館25周年を記念して3月に「るるぶ大塚国際美術館」が発売された徳島県の大塚国際美術館が7位にランクイン。米津玄師さんがNHK紅白に出場した際、中継場所として利用されたこともあり、人気のスポットとなっています。



九州・沖縄エリア

1位は昨年と同じく太宰府天満宮、学問の神様は2023年も人気です。九州・沖縄エリアの上位10件はグランメッセ熊本のほかは、すべて福岡県の施設でした。
昨年ランクインした沖縄県の施設はランク外となりましたが、2015年にオープンしたリゾート型商業施設の瀬長島ウミカジテラスが検索数を伸ばしています。



便利な機能「ドアtoドア検索」のご紹介

Yahoo!乗換案内では駅名だけではなく、お店の名前や施設名、観光スポットや住所でも検索が可能です。目的地を正確に入力する「ドアtoドア検索」を行うことでより最適なルートを調べることができるようになります。

「ドアtoドア検索」をすれば、乗車に最適な位置や出口もわかります!

目的の施設や場所に近い出口、その出口への移動に最適な乗車位置まで表示されます!



さらに乗車位置の詳細をタップすると、移動に便利な車両番号や、その車両付近にどんな設備があるのかをアイコンで確認できます。



「2023年GWに検索された目的地ランキング」はいかがでしたか?
ご意見やご感想を、アプリの設定>ご意見・ご要望からお送りいただければ幸いです。

今後ともYahoo!乗換案内をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS