小田急「もころん号」がトレインキャストに期間限定で登場! <写真も大募集>

お寄せいただいた写真をトレインキャストの「もころん号」の列車カードで公開しました! 詳しくはこちらをご確認ください。

2023年11月29日から小田急の子育て応援担当「もころん」のラッピング列車「もころん号」が走っているのをご存じですか?

Yahoo!乗換案内アプリ(iOS版)のトレインキャストでは、期間限定で「もころん号」の列車アイコンが走ります!

※「もころん」については小田急の公式サイトをご確認ください。

いつ走っているのかわからない「もころん号」

実は「もころん号」は、運行ダイヤが発表されていません。昨日走行した時刻で今日も走行するとは限らないため、いつどこで出会えるのかわからないのです。



でも、トレインキャストを使えば「もころん号」が走行していることや、まもなく走行開始されることがわかります! 駅で電車を待っている時にトレインキャストを開いて、次に来る電車が「もころん号」だったら、楽しみでわくわくしますね。

街中でも、地図上のアイコンで、「もころん号」がどこを走行しているのかわかってとても便利ですよ。

アップデートして「もころん号」をチェックしよう
ダウンロード

トレインキャストで「もころん号」を見るには?

1.公共交通マップをタップしてトレインキャストを開きます



2.「もころん号」の吹き出しをタップしてください

「もころん号」が走行しているときは「チェックする」という吹き出しが表示されるので、タップして「もころん号」を確認してください。



3.まもなく走行するときは予告の吹き出しが表示されます

「もころん号」がまもなく走行開始になる時は、予告吹き出しが表示されます。走行開始時間になったらどこを走っているのかチェックしてみてくださいね。



4.もちろん表定速度や停車駅一覧にも対応しています

列車カードを引き上げると、表定速度や停車駅一覧もしっかり表示されます。「もころん号」の特別なデザイン仕様で、見ているだけで楽しめそうです。



あなたの撮影した「もころん号」の写真をお寄せください!

Yahoo!乗換案内では、「もころん号」の写真を大募集しています!

お寄せいただいた写真の中から毎月数枚を、トレインキャストの「もころん号」の列車カードに使用させていただきます! 募集期間中は何度でも投稿いただけますので、すてきな写真をお持ちの方は、下記のバナーからどしどし投稿してくださいね。

■募集期間:2024年4月30日(火)23時59分まで



<画像投稿の際の注意事項>
以下の注意事項をご確認のうえ画像を投稿してください。
  • 人物が写り込んでいる画像の投稿はご遠慮ください。
  • 画像を投稿する際には、撮影された場所や施設などのプライバシーを尊重してください。
  • 他人の作品やウェブ上の画像を許可を得ずに投稿することは著作権侵害となりますのでご遠慮ください。
以下のような写真の投稿はお控えください。
  • 人物が写り込んでいるもの。
  • もころん号と関連性がないもの。
  • 法律・社会規範・公序良俗に反する内容を含むもの。
  • 広告、宣伝などの営業、営利目的の表現が強すぎると判断されるもの。
投稿画像について。
  • 横向きの画像を投稿してください。
  • 投稿できる画像サイズは最大5MBまでです。

皆さまの「もころん号」の写真を掲載しています!

たくさんの写真を投稿いただき、ありがとうございます! 当初は期間中に数枚を選定し掲載する予定でしたが、素敵な写真がとても多かったため、1週間ごとに4枚をランダムに掲載(※)することにしました。
※ランダム掲載のため、いつ写真が表示されるかはわかりません。

いま掲載中の「もころん号」

今週掲載されている「もころん号」の写真は以下の4枚です。タップして大きな画面でご確認ください。
画像1 画像2 画像3 画像4

今後の掲載スケジュールとこれまでの掲載写真

掲載スケジュールと採用された方のお名前(ハンドルネーム)は以下のとおりです。

■3月4日~3月10日
だにえるさん/あまのじゃくさん/YHチャンネルin鉄道さん/凸さん

■3月11日~3月17日
EXPYさん/zumiさん/もころん鉄さん/たなこうさん

■3月18日~3月24日
I・Sさん/たなこうさん/もころん好きさん/おだあつさん

■3月25日~3月31日
HARUTO119さん/はちごろさん/瑞稀さん/鉄道さん

■4月1日~4月7日
7728Fさん/相 浜さん/もこもこさん/HARUTO119さん

■4月8日~4月14日
日撮モさん/たなこうさん/1026Fさん/ruinoobさん

■4月15日~4月21日
えいちけさん/おいやみさん/2069F_and_6017Fさん/ふじさぁぁぁぁんさん

■4月22日~4月30日
たいがさん/あまのじゃくさん/たくみさん/ありーなさん


4月30日まで「もころん号」の写真は募集しています。春の「もころん号」の投稿もお待ちしております。

写真投稿の注意

写真を投稿いただく際は、下記の2点に特にご注意ください。
①人物が写り込んでいる写真の投稿はご遠慮ください
②横向きの写真を投稿してください




Yahoo!乗換案内(iOS版)のトレインキャストで、「もころん号」をチェックしてくださいね。引き続きYahoo!乗換案内をよろしくお願いします。

「トレインキャスト」についてのご意見ご要望は、ご意見フォームからお寄せください。

移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS