【春の新生活】スタートにおすすめの機能5選

いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。
この春に進学や入社などで、はじめての通学・通勤ルートを使う方も多いかと思います。直前にあわてて調べる! なんてことにならないよう、余裕を持って通学・通勤ルートを確認しておきましょう。

目次

■毎朝の通勤・通学に
■はじめて乗る電車も「Yahoo!乗換案内」におまかせ!
■事前の登録がおすすめ

毎朝の通勤・通学に

毎日使う定期券、ルートや定期代を調べてみましょう

1.まずはルートを検索
出発と到着に任意の駅や施設を入れて検索します。時刻によって電車の本数や乗換の接続が変わってくるので、利用する時間帯を指定して検索することをおすすめします。



2.早・楽・安を切り替えて希望のルートを選択する
所用時間が少ないルートを選びたいなら「早(時間順)」を、少し時間がかかっても運賃を安く済ませたいなら「安(料金順)」を選択します。



乗換回数を少なくしたい場合は「楽(回数順)」を選択してください。

3.定期代を確認する
検索結果詳細で右下の「定期代(通勤/通学)」をタップすると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期代を確認できます。通勤と通学は上のタブで切り替えられます。



定期を使っておトクなルートを検索しましょう

定期券を購入したら、定期区間を登録して「定期券考慮検索」を活用しましょう! 検索したルート内に定期区間が含まれる場合(※1)、定期代を引いた料金を表示します。
なるべくお金を使わずに移動した際は、安い順で並べ替えるとお得なルートが出てきますよ。

※1:定期区間と離れた場所を検索した場合、無理に定期区間をルートに含めることはありません。

1.定期代の画面で「定期区間を登録」をタップし、「定期区間を検索」する
出発と到着がきちんと入力されていることを確認してください。



2.候補の中からルートを選び、「この定期区間を登録」する



3.登録完了「OK」をタップ、駅・路線を一括登録しますか?と聞かれるので「登録」を選択(※2)
※2:「キャンセル」を選択した場合、登録したくない路線や駅を削除できます。



4.アプリトップの検索条件設定から、定期区間考慮の「検索時に適用」をオン



5.実際に検索してみる
定期区間を含むルートを検索すると、運賃に「定期代+**円」と表示されます。ルート詳細を見ると、定期券の対象となる区間は「0円」と表示されます。



はじめて乗る電車も「Yahoo!乗換案内」におまかせ!

慣れるまでは歩く速さを「ゆっくり」にして、乗換時間に余裕を

Yahoo!乗換案内では、乗換時間を調整できることをご存じですか? なかなか乗換に慣れない時期、初期設定の「少しゆっくり」から「ゆっくり」に変更すると、乗換時間に余裕のある検索結果を表示します。慣れてきたら「少し急いで」や「急いで」などに変更するとよいですね。



ドアtoドア検索をすれば、乗車に最適な位置や出口もわかります!

Yahoo!乗換案内で検索するとき、ズバリ目的の施設や場所を検索してください。目的の施設や場所に近い出口、その出口への移動に最適な乗車位置まで表示されます!



さらに乗車位置の詳細をタップすると、移動に便利な車両番号や、その車両付近にどんな設備があるのかをアイコンで確認できます。



事前の登録がおすすめ

駅や施設を登録しておくと検索がカンタンです

よく使う駅や施設は、登録しておくと次から入力することなくカンタンに検索できます。どこにいても、すぐにルートを検索することができるので、ぜひ登録してみましょう。

1.アプリトップの「駅・バス停・スポット」を選択し、入力窓に検索したい施設を入力、選択



2.登録をタップすると検索画面に施設の登録が完了
登録した情報は、駅・バス停・スポットに分類されます。



ルート検索をする時も、登録駅や登録バス停のアイコンから選択できるので、お出かけ先で手が塞がっていても、文字入力の手間なく片手でカンタンに検索ができます。

この春の新生活、Yahoo!乗換案内を活用して通勤・通学の移動時を快適にお過ごしください。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS