【重要】運行情報メールをご利用のみなさまへ、メールアドレス設定見直しのお願い(2019年4月19日)

いつもYahoo!路線情報をご利用いただきありがとうございます。

お客様にはYahoo! JAPAN IDにメールアドレスをご登録のうえ、ヤフー内の各サービスをご利用いただいておりますが、メールアドレスの登録・受信に関しまして、セキュリティを強化するために一部の仕様が変更となります。
これにともない、パソコン版・スマートフォン版の運行情報メール設定画面5月22日ごろリニューアルいたします。メールアドレスの登録状況によっては、Yahoo!路線情報からの運行情報メールをこれまで通り受信できなくなる場合がございますので、下記の内容をご確認いただき登録・設定の見直しをお願いいたします。

設定変更が必要か、ここからチェック!












みなさまにご確認いただく画面について

これまでの「ケータイ」「パソコン」の区分から、「メインメール」「Yahoo!メール」「その他(連絡用)」に変更となります。



リニューアル後、運行情報メールの配信先が変更となる場合が3パターンありますのでご案内いたします。
これらの設定変更は、Yahoo!乗換案内アプリからは行えません、パソコン版・スマートフォン版のYahoo!路線情報をご利用ください。



1.運行情報メールの通知先をパソコンのメールに設定している場合

メールアドレスの設定が以下の2点双方にあてはまる場合、運行情報メールの配信先がYahoo!メール(***@yahoo.co.jp)変わります。

 1-1.Yahoo! JAPANメールアドレス情報の画面で、メインメールアドレスにYahoo!メールのアドレスを指定している場合

 1-2.Yahoo!路線情報の運行情報メール設定の画面で、通知先メールアドレスの設定をYahoo!メール以外で設定している場合

※あらかじめ運行情報メールの通知先をYahoo!メールに設定しておくと、リニューアル後もスムーズにご利用いただけます。

2.運行情報メールの通知先をケータイのメールに設定している場合

Yahoo! JAPANメールアドレス情報の画面で、メインメールアドレスにケータイのメールアドレス(***@softbank.ne.jpなど)を登録し、Yahoo!路線情報の運行情報メールの通知先を同メールアドレスに設定している場合、メインメールにケータイのアドレスは表示しますが、配信先のチェックがはずれ、「その他(連絡用)」にチェックがつきます。

 Yahoo! JAPANメールアドレス情報の画面で、メインメールアドレスにケータイのアドレスを登録して

 Yahoo!路線情報の運行情報メール設定の画面で、通知先を同メールアドレスに設定している場合、

 リニューアル後、メインメールにケータイのアドレスは表示しますが配信先のチェックがはずれ、「その他(連絡用)」にチェックがつきます。

※ケータイのメールアドレスで運行情報メールを受信したい場合は、リニューアル後にYahoo!路線情報の運行情報メール設定の画面で、メインメールにチェックをつけて設定の更新を行ってください。

3.運行情報メールの通知先をケータイのメールに設定し、かつ複数のメールアドレスを登録している場合

上記の2の状態に加え、Yahoo! JAPANメールアドレス情報の「連絡用メールアドレス」に複数のメールアドレスを登録している場合、すべてのメールアドレスに運行情報メールが配信されます。

 Yahoo! JAPANメールアドレス情報の画面で、連絡用メールアドレスに複数登録している場合、

 Yahoo!路線情報の運行情報メール設定の画面では、その他(連絡用)に表示され、すべてのメールアドレスに運行情報メールが配信されます。

※運行情報メールの配信先を整理したい場合は、Yahoo! JAPANメールアドレス情報にて登録内容の編集を行ってください。



今回のリニューアルにより、みなさまにはご不便をおかけして大変申し訳ございません。
今後ともYahoo!路線情報をよろしくお願いいたします。



アプリでは通知で運行情報をお知らせできます

Yahoo!乗換案内アプリをお使いいただくと電車の遅延・運休発生時に、リアルタイムで通知でお知らせいたします。ブラウザ版にはない機能もたくさん盛り込まれていますので合わせてご検討ください。