マイ時刻表を活用しよう<iOS版>

いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。今回は、使ってみるととても便利な「マイ時刻表」の機能についてご紹介したいと思います。

目次

例えば、こんなことありませんか?

  • 毎日乗る電車だから、さっと時刻表を確認したい。
  • バスの時刻を調べたいけど、検索が結構手間で毎回は面倒。
  • 時刻表を検索している間に、電車やバスが出発してしまった!

そんなとき、マイ時刻表に登録しておけば簡単に時刻表が確認できます!

マイ時刻表ってどんな機能?

駅やバス停の「時刻表」を最大20件まで登録できる機能です。利用のたびに駅やバス停を検索しなくても、すぐに「時刻表」の確認ができるのでとても便利。

マイ時刻表に駅の時刻表を登録する

1.まず「時刻表」を開いて、駅を検索します。

2.行き先の方面を選択し、右上の「マイ時刻表登録」をタップします。

※マイ時刻表の登録には、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合はこちらから登録してください。

3.マイ時刻表に、「時刻表」が登録されていることが確認できます。

つづいて、バス停の「時刻表」を登録してみましょう。

マイ時刻表にバス停の時刻表を登録する

1.駅と同じく「時刻表」から乗車するバス停を検索し、到着バス停を選択します。

2.右上の「マイ時刻表登録」をタップして、マイ時刻表に登録します。

日付を指定してマイ時刻表に登録する

旅行や出張など、あらかじめ利用する日付が決まっている場合などに便利です。

1.「時刻表」の検索結果から「日付指定」をタップ、日付を設定→完了を押す。

2.右上の「マイ時刻表登録」をタップすると、指定した日付の時刻表が登録されます。

マイ時刻表を整理する

登録が増えてきたマイ時刻表を整理する方法をご説明します。

1.並び順を変えたい場合

マイ時刻表の右上にある編集ボタンをタップ、右側の二本線を押さえてフリックします。

2.時刻表を削除したい場合

チェックボックスにチェックを入れ、下にある「選択した項目を削除」をタップします。

旧ウィジェットにマイ時刻表を登録する

マイ時刻表に登録した時刻表を旧ウィジェットに表示することで、次の電車やバスの時刻をすぐに確認できます。旧ウィジェットには最大2件まで表示できます。

1.設定画面で旧ウィジェットに登録するマイ時刻表を選択

設定画面のマイ時刻表をタップし、旧ウィジェットに表示したい時刻表を「+」ボタンを押して選択します。

旧ウィジェットに表示されました

旧ウィジェットには、次の電車やバスが発車するまでの残り時間が表示されます。右上の「>」をタップすると2件まで表示されます。

表示する時刻表や順番は、設定画面で変更できます。

よく利用する駅やバス停をマイ時刻表に登録しておくと、毎回検索する手間が省けてとても便利です。今回のブログではiOS版の機能をご紹介しましたが、Android版でも同じようにマイ時刻表の機能をご利用いただけます。

  • Android版のマイ時刻表の紹介はこちら

ぜひ、マイ時刻表をご活用ください。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS