夏の旅行や帰省に便利な機能6選

いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。
この夏、電車で旅行や帰省をされるときに役立つ機能を集めてみました。この機会に一度、乗換案内の便利な使い方をおさらいしてみてくださいね。

■目次
1.ズバリ目的地で検索すると乗車位置や駅出口がわかる
2.検索結果から特急券やきっぷを購入できる
3.「青春18きっぷ」で電車旅~利用手段を変更して検索してみよう

1.ズバリ目的地を検索すると乗車位置や駅出口がわかる

Yahoo!乗換案内で検索するとき、ズバリ目的の施設や場所を検索してください。
目的の施設や場所に近い出口、その出口への移動に最適な乗車位置まで表示されます!



さらに乗車位置の詳細をタップすると、移動に便利な車両番号や、その車両付近にどんな設備があるのかをアイコンで確認できます。



2.検索結果から特急券やきっぷを購入できる

JR東日本の新幹線や特急のきっぷや特急券のほか、小田急ロマンスカー、京成スカイライナーのチケット予約、近鉄特急の特急券予約をおこなえます。





検索結果に表示されるきっぷ購入や特急券予約等のボタンをタップすると、区間や日時等の検索の条件をそのまま引き継いで購入できます。

購入するサイトによって、操作や支払い方法が違いますので、お時間に余裕のあるときに初回の登録をしておくと必要なときにすぐに購入できますよ。

3.「青春18きっぷ」で電車旅
 ~利用手段を変更して検索してみよう

皆さまは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか。全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題となるきっぷで、1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。
2023年の夏季期間は7月20日~9月10日まで利用できます。(購入は8月31日まで)

詳しくは「青春18きっぷ」公式サイト(JR東日本・外部リンク)をご確認ください。

東京から大阪を普通列車で移動する

乗換案内アプリを使って東京~大阪間を普通に検索すると、乗換回数順の検索結果はほぼ新幹線となります。

検索指定条件の利用手段で、新幹線や有料特急、空路、高速バスなど、18きっぷで利用できない条件を、全てオフにして「この条件で検索」をタップしてください。



利用手段を変更して検索した場合、新幹線や有料特急の含まれないルートが検索されました。



■「青春18きっぷ」専用の検索条件ではありませんのでご注意ください。
※「青春18きっぷ」で利用できない私鉄や第3セクターなどが検索結果に含まれることがあります。
※「青春18きっぷ」で利用できる私鉄や第3セクターなどが検索結果に含まれないことがあります。

前後のダイヤで時刻を調整する

東京から大阪まで、9時間以上電車に乗り通しとなります。「青春18きっぷ」は途中下車ができますので、どこかで休憩をはさみたいですね。浜松で1時間程度休憩を入れてみましょう。

浜松の出発時刻をタップし、前後のダイヤで変更したいダイヤを選択します。



浜松以降の乗車時刻が自動で修正されました。



乗降車駅も変更されることがあります。ダイヤ変更をやり直す場合は再度出発時刻をタップして同じ操作をおこなってください。その他の駅でも同様にダイヤを調整できます。

4.旅先での時刻確認に便利な機能

検索したルートを外出先で確認する場合、ルートメモに保存したり、スクリーンショットを撮っておくと再度検索する手間が省けます。

ルートメモを保存する

検索結果の左上のルートメモをタップしてください。再度確認するときは画面下部のマイページからルートメモを開きます。
※Androidはトップ画面の上部にルートメモがあります。

スクリーンショットを保存する

同じく、左上のスクショをタップすると、端末にスクリーンショットが保存されます。スクロールが必要な乗換ルートの画面も、1枚の画像で保存されます。
オフラインでも乗換のルートや時刻を確認できるので、旅先で便利です。



夏の旅行や帰省に便利な機能6選、いかがでしたか? 皆さまが公共交通機関を利用する際にアプリを便利にご活用いただけたら幸いです。
今後ともYahoo!乗換案内をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS