運行情報をプッシュ通知で素早く受け取る<Android版>

いつもYahoo!乗換案内アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

「駅に着いたら電車が止まっていた!」という経験はありませんか?
事前に知っていれば別のルートを使ったり、スケジュールを調整したりできますよね。
今回は、いざという時に便利な運行情報プッシュ通知をご紹介します。

はじめに

運行情報プッシュ通知を受け取るにはYahoo! JAPAN IDをご用意ください。
まだお持ちでない方は無料で簡単に発行できます。
IDはこちらで発行できます。

プッシュ通知のセット

Step.1 通知設定画面に入る

運行情報画面の右上にある"通知アイコン"、または設定画面の"運行情報通知"をタップして「運行情報プッシュ通知」画面に入ります。

Step.2 通知を受け取る路線を選ぶ

設定画面には以下のようなボタンがあります。
▽通知のオンオフボタン
これをオンにするとプッシュ通知を受け取る事ができます。

▽通知する路線を選択するチェックボタン
登録した路線の中から、プッシュ通知を受け取りたい路線を選択します。
チェックしたら「設定」ボタンを押して完了です。

受け取るタイミングをカスタマイズ

受信する曜日や時刻を細かく設定することも可能です。
"月~金"や"7時~9時と17時~20時"など、生活リズムに合わせてお好みの設定をお試しください。

ポップアップ通知ってなに?

Androidアプリには「ポップアップ通知」という設定があります。
これをオンにすると画面上にダイアログで通知が表示されるので、いざという時にも見逃しません!

登録路線を変更するには?

不要な路線を削除したい場合には、登録路線を変更する方法を参考に操作してください。