ルートメモの使い方<アプリ版>/iPhoneやAndroidアプリでメモ保存/参照する方法。

いつもYahoo!乗換案内アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

『事前に調べたルートを当日にもう一度検索した』そんな経験はありませんか?
何度も検索しなくても、調べたルートを保存しておくことができる便利な ルートメモ 機能があります。
しかもオフラインでも見れるので通信制限中でも安心!!

はじめに

ルートメモするにはYahoo! JAPAN IDをご用意ください。まだお持ちでない方は無料で簡単に発行できます。
IDはこちらで発行できます。

step1.乗換ルート検索をし、ルートメモを保存する

  1. 通常通り出発地-目的地を入力してルート検索をする
  2. 保存したい検索結果の詳細ページを開く
  3. メモボタンをタップする
     または詳細ページ下部の”ルートメモに保存”をタップする

step2.保存したルートメモを参照する

  1. アプリのトップ画面を開く
  2. タブメニューから”ルートメモ”を開く
  3. リストの中から呼び出したいルートをタップする

 ・50件まで登録できます
 ・端末に同期・保存されるため機内モードなど電波が無くても閲覧できます

パソコンなど他の端末で保存したルートメモをアプリで参照する。

ルートメモ機能はiPhoneやAndroidスマートフォンの他に、iPadなどのタブレット端末はもちろんパソコンでも利用することができます。各端末で共通のYahoo! JAPAN IDにてログインしてご利用ください。

  1. 他の端末と同じYahoo! JAPAN IDでログインする
  2. アプリTOP → ルートメモを開く
  3. 「読込」する

他の端末で保存したルートメモがある場合、”新しいメモがあります。”とメッセージ表示されますので同期してください。
※参考;ルートメモの使い方/パソコンやスマートフォンのブラウザサイトでメモ保存/参照する方法。

”同期しました。”のメッセージが表示されたら同期完了です。



<Tips!>

iPhoneアプリやiPadアプリ(以下iOSアプリ)ではリスト順の並び替えを手動で行えるため、iOSアプリで並び替えだけした場合でも、Androidアプリでルートメモを開いた際には”最新の状態を読み込んでください”とメッセージ表示されます。

パソコン版 Yahoo!路線情報の[ルートメモ]でも同時に並び準変更が反映されます。