【防災週間】台風などの災害に備え、運行情報の登録路線を見直しませんか?

いつも Yahoo!乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。

8月30日(日)~9月5日(土)は防災週間です。これからの季節、台風による強風や豪雨で鉄道の遅延や運休が発生する可能性があります。こういった災害に備え、Yahoo!乗換案内の運行情報などの機能を再確認しておきましょう。

いま利用している路線が登録されているかを確認しましょう

生活様式が変わり、電車に乗る回数も減少したり、利用する路線が変更していたということもあるかと思います。この機会に登録路線を確認しておきましょう。

登録路線の確認と追加のしかた

右下の設定ボタンから登録路線を確認、必要に応じて「新しく路線を追加」から路線を追加します。


既に登録している路線を削除する場合は、右上の「編集」ボタンをタップして削除してください。

登録路線を確認したら、プッシュ通知の設定も確認! 路線ごとに通知のオンオフや受け取る曜日、時間帯を設定できます。

プッシュ通知の設定のしかたはこちら

突然の遅延や運休があったら、投票ボタンで共有しよう!

天気が不安定な時期は、瞬間的な豪雨で、突然の運休・遅延が発生! ということが起こりえます。そんな時、路線の運行状況を投票ボタンから教えてください。Yahoo!乗換案内をご利用の皆さまの投票がたいせつな情報になります。

運行状況の投票のしかた

該当路線の方面を確認または選択し、現在の状況に該当するボタンを押して投票します。


投票を間違えてしまったら?

ボタンの選択を間違えた場合は、下図のように投票を取り消すことができます。


運行状況の投票が増加! 検索結果詳細で確認できます

突然の遅延や運休で運行状況で投票が増加した場合、検索結果詳細にお知らされます。
「投稿が増加」をタップすると、該当路線の投票結果が表示されますので、参考情報としてご活用ください。




突然の雷雨や突風など、最近は天候が安定しないことも多いですね。いざというときに備えて、Yahoo!乗換案内の機能を確認してみてくださいね。


ヤフーのアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード