「混雑予報」をアップデート、土日祝も電車の混雑度がわかります!

電車の混雑度が4段階のアイコンで簡単にわかる「混雑予報」をアップデートしました! これまで平日のみご利用いただけましたが、土日祝日も確認できるようになりました。

「混雑予報」機能の確認の方法は?

1.ルート検索結果で確認する

検索したルートの「混雑予報」が確認できます。ルート内でもっとも「混雑」している駅区間のアイコンが表示されます。



2.検索結果詳細で確認する

検索結果詳細から駅を展開すると、駅区間ごとの「混雑予報」が表示されます。



日時指定検索で先の「混雑予報」も確認できます

ルート検索の際に、日時指定検索を利用して特定の日時の「混雑予報」を確認できます。



注:日時指定検索では30日後までの「混雑予報」を確認できます。

お出かけの予定ができた時に「混雑予報」確認しておくと、当日の予定をたてやすくて便利ですね。ぜひ、ご活用ください。

「混雑予報」についての詳細はこちらから

「混雑予報」の混雑度がちょっと微妙……もっとよくしていくには

「混雑予報」は便利だけど、実際に電車に乗ってみるとちょっと混雑度が違うような……。そんなご意見をいただくことがあります。

「混雑予報」の精度を改善していくために、Yahoo!乗換案内では「みんなの混雑投稿」をはじめました!

「みんなの混雑投稿」とは?

「みんなの混雑投稿」は、あなたの乗っている電車が混んでいるかどうか、乗換案内の検索結果から投稿し、共有できる機能です。「座れる」「ゆったり立てる」「肩が触れる」「身動きできない」の4つのボタンから、一番近い混み具合を教えてください。



投稿いただいた内容は「混雑予報」機能の精度改善に活用します。多くの皆さまに投稿していただくことで、Yahoo!乗換案内の機能はより便利になっていきます。 電車をご利用になる際は、ぜひ投稿にご協力ください!

「みんなの混雑投稿」の詳細はこちらから

Yahoo!乗換案内は、今後も皆さまの生活の一助となるよう、機能の改善に努めてまいります。
ぜひ、「混雑予報」ならびに「みんなの混雑投稿」をご利用ください!

最新版にアップデートしてご利用ください
ダウンロード

本機能のデータ表示実現にあたり、下記論文の技術を利用しています。
https://yahoo.jp/KBye70


↓移動に便利なヤフーのアプリを今すぐダウンロード↓
ダウンロード
ダウンロード