駅以外を目的地に「ドアtoドア検索」のすすめ

いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。
今回のブログでは、駅名以外を目的地に設定する【ドアtoドア検索】についてご紹介します。

お店の名前や住所でも検索できます

乗換案内では駅名だけではなく、お店の名前や施設名、観光スポットや住所でも検索ができます。目的地を正確に入力する【ドアtoドア検索】で、より最適なルートを調べることができるようになります。



東京ドームの最寄り駅は「JR水道橋」?

例えば東京ドームへ行く際、最寄り駅はJR水道橋駅というイメージが強いかもしれません。しかし、出発地によっては都営地下鉄三田線・水道橋駅や、東京メトロ丸ノ内線や南北線の後楽園駅、あるいは都営地下鉄三田線・春日駅で降りた方が目的地までスムーズな場合があります。



お店の名前や施設名で検索するメリット

目的地にお店の名前や施設名、観光スポットを入れると、最適なルートを調べられる以外にもさまざまなメリットがあります。

1.鉄道以外の公共交通機関を利用した検索が可能に

目的地が駅でない場合、鉄道以外にも飛行機、路線バス、高速/連絡バス、はたまたフェリーなども含め、さまざまな公共交通を利用した最適なルートを検索できます。場合によっては、鉄道よりも早く、楽に目的地まで到着できるかもしれませんね。



2.最適乗車位置や出口情報が見られる(※1)

目的地に近い出口や改札が表示されるほか、電車のどの車両に乗るとその出口に近くなるのかも表示されるようになります。改札や駅出口が事前にわかれば、駅の中で迷うことも少なくなりそうですね。

※1:表示されない駅、ルートもあります



3.目的地まで「徒歩のナビ機能」で案内します

駅に到着後、「出口からの徒歩◯分」をタップすると、徒歩ルートが表示されます。
画面下部の「ナビ開始」をタップして徒歩案内を開始してください。



「徒歩のナビ機能」について、詳しくは下記のブログごご参照ください。

公共交通機関の移動がより便利になるよう【ドアtoドア検索】をご活用ください。引き続き「Yahoo!乗換案内」をよろしくお願いいたします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS