8月13日は『お盆ダイヤ』にご注意!

いつもYahoo!路線情報、Yahoo!乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますが、体調などは崩されていないでしょうか? 電車での移動の際もこまめな水分補給などを忘れずに熱中症に気をつけてくださいね。

さて、今年の8月第2週は複数の日でダイヤが変更となっています。「いつもの時刻に電車が来ない」ということがないように、事前に確認をしておきましょう。

8月9日は休日ダイヤ、11日は平日ダイヤ

今年は山の日(祝日)が8月11日から8月8日(日)に変更されています。また、翌9日(月)は振替休日となっており、土休日ダイヤでの運行となります。
8月11日(水)は平日ダイヤでの運行となりますので、お出かけの際はご注意ください。

8月13日はお盆ダイヤにご注意

例年ですと8月13日から8月16日はお盆の期間ですが、今年は8月13日(金)~15日(日)をお盆ダイヤ(※1)とする鉄道会社が多いようです。13日(金)に出勤される方は、いつもと違うダイヤになっている可能性がありますので、事前に運行時刻を確認されるとよいでしょう。



※1:お盆ダイヤの多くは土休日ダイヤで運行されますが、臨時列車が運行される場合もあります。詳しくは各鉄道会社の公式サイトでご確認ください。
※1:一部の鉄道・バス会社では、8月13日(金)~8月16日(月)までお盆ダイヤで運行する場合もあります。

ウィジェットや通勤タイマーを活用しましょう

iPhoneのウィジェット機能やAndroidの通勤タイマー(※2)を使えば、ご利用になる電車の時刻をカウントダウンで教えてくれます。
いつもと違うダイヤにもちゃんと対応しているので、電車の時刻が変更になっていても安心です。



iPhoneの「ホーム画面用ウィジェット」の設定方法


Androidの「通勤タイマー」の設定方法


※2:通勤タイマーの時刻表更新について
 通勤タイマーでご利用の路線にダイヤ変更があった場合、時刻表を更新する必要があります。自動更新にしておくと便利です。
 設定は「通勤タイマーの時刻表データを更新する方法」で確認できます。

ダイヤの変更に気をつけて、お盆の期間をお過ごしください。
※お出かけの際は十分なご配慮をお願いします。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

RSS