大雪で電車の遅延・運休が発生したときに役立つ2つの機能

いつも「Yahoo!乗換案内」アプリをご利用いただきありがとうございます。
今年は関東でも雪の日が増えていますね。大雪の影響で外出時に電車が止まってしまったり遅れがでると、いつ帰れるのかと困ってしまいますよね。

そんな時に役立つ機能を、2つご紹介します。

電車の遅延や運休を回避する、迂回ルート検索

乗ろうとした路線が遅延や運転見あわせ・運休などをしていた場合、その路線や該当の区間を回避した迂回ルートを検索できます。(※)

※地域によっては迂回ルートが検索できない場合もあります。

■検索結果の運転状況の表示から迂回ルートを検索できます



迂回ルート検索の詳しい使い方は『影響のある区間だけを回避する! 「迂回ルート検索」がバージョンアップ』をご確認ください。

「今」どれくらい電車が遅れてる? 「投票」機能で確認しよう

運休のお知らせは出ていないのに、駅についたら電車が止まっていた! という経験はありませんか? 雪が降っていて電車動いてるかなぁと思ったら、運行情報の「投票」機能を確認してみてください。

■運行情報画面で方面を選択すると、「投票」機能を確認できます



「今」の運行状況を「投票」してください

駅で電車が遅延や運転見合わせをしていたら、ぜひ「今」の運行状況を教えてください。多くの方が「投票」することで、より正確な情報を共有できます。

「投票」の方法や、間違って「投票」を押してしまったときの対処方法など、詳しくは「今」の運行状況を投票しましょうをご確認ください。

大雪時に電車をご利用になる際は、Yahoo!乗換案内アプリをご活用ください。


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS