8月15日は『お盆ダイヤ』にご注意ください

いつも「Yahoo!路線情報」、「 Yahoo!乗換案内アプリ」をご利用いただきありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますが、体調などは崩されていないでしょうか? 電車での移動の際もこまめな水分補給などを忘れずに熱中症に気をつけてくださいね。

例年8月のこの時期は、各鉄道・バス会社で臨時ダイヤなどいつもと違うダイヤで運行されることがあります。

お盆期間のダイヤにご注意ください

今年は西日本を中心に、8月13日(土)~15日(月)をお盆ダイヤ(※1)とする鉄道・バス会社が多いようです。15日(月)に出勤される方は、いつもと違うダイヤになっている可能性がありますので、事前に運行時刻を確認されるとよいでしょう。

また、一部の鉄道・バス会社では8月12日(金)・16日(火)もお盆ダイヤとなっているところがありますのでご注意ください。

※1:お盆ダイヤの多くは土休日ダイヤで運行されますが、臨時列車が運行される場合もあります。詳しくは各鉄道会社の公式サイトでご確認ください。

ウィジェットや通勤タイマーを活用しましょう

iPhoneのウィジェット機能やAndroidの通勤タイマー(※2)を使えば、ご利用になる電車の時刻をカウントダウンで教えてくれます。
いつもと違うダイヤにも対応しているので、電車の時刻が変更になっていても安心です(※3)。



iPhoneの「ホーム画面用ウィジェット」の設定方法


Androidの「通勤タイマー」の設定方法


※2:通勤タイマーの時刻表更新について
 通勤タイマーでご利用の路線にダイヤ変更があった場合、時刻表を更新する必要があります。自動更新にしておくと便利です。
 設定は「通勤タイマーの時刻表データを更新する方法」で確認できます。
※3:一部の路線では対応していない場合があります。

ダイヤの変更に気をつけて、お盆の期間をお過ごしください。

Yahoo! MAPは車・徒歩・自転車の移動をナビでご案内

▼こちらからダウンロード

アーカイブ

RSS