年末年始の帰省や旅行に、新幹線や特急列車の「チケット予約」が便利です

いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。
今年度の年末年始は公共交通機関の利用が増え、年末は12月31日(日)、年始は1月4日(木)、1月5日(金)がピークになるとの予想も出ています。

また、今年から年末年始期間中の東海道・山陽新幹線「のぞみ」が全席指定席となりました(※1)。2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)に東海道・山陽新幹線をご利用の方はご注意ください。

※1:東京~博多間を運転する、全ての「のぞみ」号が対象です。上記期間中も、「のぞみ」号以外の列車(「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」)には、通常通り、自由席を設定します。


年末年始に帰省や旅行を検討されている方は、早めの指定席予約がおすすめ。Yahoo!乗換案内の「予約機能」で、簡単にチケットを予約する方法をご紹介します。

「えきねっと」や「スマートEX」「EX予約」で、全国の新幹線予約に対応

利用したい区間を検索し、ルート結果を表示すると、「えきねっと」や「スマートEX」「EX予約」の予約ボタンが表示されます。全国の新幹線(※2)のほか、「えきねっと」では、JR東日本管内の特急列車も予約できます。

※2:西九州新幹線、北陸新幹線のJR西日本区間(金沢-上越妙高間)は非対応です。

チケット予約の方法

ルートを検索すると「きっぷ購入」ボタンが表示されますので、ボタンをタップしてください。
検索した日時(※3)や区間を保持したまま「えきねっと」「スマートEX」「EX予約」の検索画面(※4)に遷移しますので、内容を確認し予約・購入に進みます。





※3:「えきねっと」は1か月+6日まで、「スマートEX」「EX予約」は約半年先までの日時を指定できます。
※4:チケットを購入するには「えきねっと」「スマートEX」「EX予約」の会員登録・ログインが必要です。


指定席の料金種別を確認、オトクなきっぷを購入しましょう

座席の種類別料金を確認する

検索結果の特急料金をタップし、赤枠内のタブを切り替えることで通常料金のほか「新幹線eチケット」「スマートEX」「EX予約」の料金が確認できます。
自由席や指定席の料金も比較でき、便利です。
日時指定で検索した場合、期間によっては早割料金も表示されます。



シーズン別の指定席特急料金を確認する

JR各社では「閑散期」「通常期」「繁忙期」「最繁忙期」と4段階の「指定席特急料金」が設定されており、シーズンや混雑時によって料金が異なります。
この年末年始は、12月29日、30日、1月3日、4日が「最繁忙期」に設定されており、「通常期」より400円、「繁忙期」より200円高い「指定席特急料金」となっています。

<確認のしかた>
検索結果の「指定席」をタップすると、「閑散期」「繁忙期」「最繁忙期」がわかるように表示されます。「通常期」の表示はありません。

1月4日で検索した場合は「最繁忙期」が表示されます。



「通常期」と「最繁忙期」では料金に400円の差がありますので、例えば4人家族で新幹線指定席を利用する場合、往復で400円✕4人✕2乗車=3,200円の差額が発生します。

もし日程に余裕があるようでしたら、「繁忙期」や「最繁忙期」を避けて利用するとお得ですね。

「近鉄特急」「京成スカイライナー」「小田急ロマンスカー」の予約にも対応

「近鉄特急」「京成スカイライナー」「小田急ロマンスカー」のチケット予約にも対応しています(※5)。

「近鉄特急」は「しまかぜ」や「ひのとり」も予約できます。また、年末年始に海外旅行等で成田空港へ行かれる方は「京成スカイライナー」を事前に予約しておくと便利ですよ。

「近鉄特急」の予約



「京成スカイライナー」の予約



「小田急ロマンスカー」は満空情報も確認できます

「小田急ロマンスカー」は検索結果の予約ボタンの上に、座席ごとの満空情報も表示しています。



詳しくは「小田急ロマンスカー」の電子特急券予約に対応しましたをご確認ください。

※5:予約ボタンから「近鉄特急」「京成スカイライナー」「小田急ロマンスカー」の予約サイトが開きます。
※5:ご利用には、会員登録・ログインが必要です。
※5:ご乗車日の1か月前から購入できます。


年末年始の帰省や旅行には、Yahoo!乗換案内の「予約機能」をぜひご活用ください。

■おすすめの機能


移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
ダウンロード
ダウンロード
ダウンロード

アーカイブ

RSS